このページでは、Javascriptを使用しています
■閲覧方法について

●掲載史料一覧画面

 

掲載史料一覧では、メニューをツリー形式で表示しています。

クリックすると詳細画面に移動し閲覧できます。


▲メニュー部分拡大(閉じた状態)

をクリックすると各史料のタイトルを展開します。


▲メニュー部分拡大(開いた状態)

をクリックすると折りたたみます。

史料タイトルをクリックすると詳細画面が表示されます。

 

●詳細画面

詳細画面の上部には, 下図のように史料画像を閲覧するための コントロール部分があり,
ここで操作を行います。

[目録一覧へ]は掲載史料一覧へ戻ります。
[画像を拡大]ボタンをクリックすると, 現在閲覧中のページ画像の 高精細(LDF)画像を表示します。 別ウィンドウが開きますのでご注意下さい。

書誌情報]と [史料情報]は, それぞれ現在閲覧中の史料に関する書誌情報と 解説文を表示します(別ウィンドウが開きます)。
書誌情報や解説文がない史料がありますが, その場合これらのボタンは押せません。

 


▲書誌情報画面


▲解説文画面

前の史料へ] [次の史料へ] は,それぞれ現在閲覧中の料の番号順で 前の料,次の料へと移動するためのリンクです。

図中下半分は, 閲覧画像のためのコントロール部分です。
[« 前の画像] [次の画像 »] はそれぞれ,現在閲覧中のページ画像の, 前のページ画像, 次のページ画像へと移動するためのボタンです。
ページ内の移動 は, 入力フィールドに移動したいページ数を半角数字で入力します。[移動]をクリックするとページへジャンプします。 総ページ数は,スラッシュ(/)の後に表示されます。 図の例だと27ページあることになります。


■高精細(LDF)画像について

 本データベースでは, 高精細画像にLuraDocument(LDF)形式を採用しています。 LDF形式の画像を見るには, ブラウザに別途専用プラグインが必要です。 プラグインは無償で配布されています。
 下記のAlgo Vision Luratech (プラグイン配布元)のWebサイトから、 「LuraDocument®」の 「ActiveX-JPM(JPEG2000/Part6) and LDF」をダウンロードし、 解凍後、Plug-Insをインストールしてください。

なお,このプラグインに関するご質問等は, 当方では受け付けておりません。ご了承下さい。

植民地関係資料
画像データベース

琉球大学附属図書館