仲宗根政善 言語資料
ホーム 画像DB 仲宗根政善について 言語資料について ヘルプ
ヘルプ

閲覧の仕方

画像データベース項目一覧にて各項目をクリックしますと,各文献の目次および画像が表示されます。画像は各目次からの直接リンクのほか,右図のコントローラを利用して,ページの移動が可能です。(1)の[前へ][次へ]というボタンは,字義通り前の画像および次の画像を表示し,[ジャンプ]ボタンは,入力された数字のページへとジャンプします。ページ数は,スラッシュ(/)の後ろに表示されます。右図の例では25ページあります。

(2)のルーペ状のアイコンをクリックしますと,その時点で表示している画像の LuraDocument 形式画像を表示します。のアイコンが低解像度,のアイコンが高解像度を示しています。(3)の本の形をしたアイコンをクリックしますと,表示している文献の書誌情報を表示します。LuraDocument と書誌情報の表示には,ブラウザのウィンドウを新たに開きますので注意して下さい。

高精細画像について

前節で述べたように,ルーペアイコンをクリックしますと,LuraDocument(LDF)という形式の画像を閲覧することができます。これは従来の JPEG 等の画像と違い,拡大・縮小機能を備えた特殊な形式の画像で,画像の細かい部分を詳細に分析したい場合などに適しています。しかしその分,ファイルサイズは 1MB 程度と大きくなっています。

LuraDocument 形式の画像を見るには,専用のプラグインが必要です。プラグインは無償で配布されていますので,下記のリンクよりダウンロードしてお使いのパソコンへインストールして下さい。なお,このプラグインに関するご質問等は,当方では受け付けておりません。ご了承下さい。配布元に直接お尋ね下さいますよう,よろしくお願い申しあげます。

※注記
 LuraDocument Browser Plug-Ins は、自動インストールされません。
ここのサイトの、 「LuraDocument®」の 「ActiveX-JPM(JPEG2000/Part6) and LDF」(Internet Exploer用)または、 「Browser Plug-In - LDF」(Firefox,Natscape用)の「Try」からダウンロードし、 解凍後、Plug-insをインストールしてください。
※プラグインは無償ですが、氏名等を入力し「licensing conditions」を承諾する 必要があります。
(以上の情報は,2009年3月現在のものです。)
琉球大学附属図書館
Copyright © 2002 University of the Ryukyus Library. All Rights Reserved.
webmaster@lib.u-ryukyu.ac.jp