沖縄関係文献情報データベースは、既存のデータベースでは網羅されていない沖縄に関する論文や図書などの各種文献の情報を中心に検索を行うことを目的に構築されました。
 CiNii等に代表される既存の文献DBにおいても膨大な文献の検索が可能となっていますが、沖縄研究に関する資料は、沖縄県内の狭い範囲で流通しているもの論文や出版物も多く、その目録情報については検索が困難な資料があるのも事実です。また、海外においても沖縄に関する研究は進められていますが、それら文献の情報についても検索は容易ではありません。
 本データベースは、本学をはじめ県内外にある琉球・沖縄に関する文献情報を網羅的に収録するために構築されました。
内容を充実させ、地域の皆様をはじめ、世界中の研究者が活用できる充実したデータベースとしてくため、今後、多くの機関、団体、個人の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

平成26年4月時点のデータ掲載雑誌はこちら(PDF)をご覧ください
 
沖縄関係文献情報データベース関する連絡先
琉球大学附属図書館情報サービス課沖縄資料担当
 TEL:098-895-8697
Webでの問い合わせはこちらより問い合わせ内容から「沖縄関係資料、貴重資料」  を選択してご利用下さい。